2012/01/26

2012/1/17 よよよと泣く富士子

この日は神保町シアターに『情炎』をみに行きました。

『情炎』より4年ほど前の山本富士子
それが、勝新がなんだか頼りないお兄さんで、なんだか肩すかし。わたしにとっての勝新って粗雑で器がおっきい感じなのに...一番わたしの苦手系男子だった。中村錦之助も似たような役をよくやるけど(=頼りない男子)、錦之助だったら許せるのになあ。不思議だわ〜。そして山本富士子はさすがです。よよよ泣きをさせたらナンバー1(わたし調べ)。

 (以下は内容に細かく触れているので、これからみたいひとは読まない方がいいです!)


勝新に少々がっかりしながらみていたのだけど、後半になると目から水が。周りからも嗚咽が聞こえ始めた。下宿屋の娘の罠や船越事件などが起こり、どんどん富士子が追いつめられていく。わたしのなかのクライマックスは、お世話になった新聞社の先生が、新聞で富士子に向けたメッセージを掲載していたことがわかったところ。その優しさに、それを読んだ富士子の気持ちに、、もう涙腺は崩壊だった。手元のハンカチで鼻水ふいたよ。
だけど新聞社の先生のメッセージもむなしく富士子は自殺してしまい、絶望のなか映画が終わるのでした。


 ▶『情炎』衣笠貞之助(神保町シアター)

0 件のコメント:

コメントを投稿