2012/01/18

2012/1/16 再びの歯医者

朝10時に治療の予約という恐ろしいスケジュール。お昼からの映画がみたかったから自業自得なんだけど。そのおかげで眠い一日だった。

先週から通い始めたクリニックの方針は後戻りできる治療から先にやることらしく、歯を削る治療はあとまわしなのだそうだ。以前通っていたところはとりあえず削る先生だったので、削らない治療は新鮮なので先生に任せることにする。

前回、痛みのある歯には虫歯はないと言われたけれど、やっぱりあるかもしれないらしい。でもいろいろ説明され、虫歯の可能性より先に歯ぎしり(食いしばり)があるかどうかを見極めることに。ということで部分的なマウスピースをつくることになって型取りをした。1週間後のできあがりがたのしみ。

思い起こしてみれば、確かに歯を食いしばってるかもしれない。でも歯だけじゃなくて、全体的に、いつも身体のどこかに力が入っている感じ。


311の震災をきっかけに、わたしのなかがいろいろおかしくなってるなーと感じている。
まず、地震の夢をよくみるようになった。それから、家にひとりでいると不安になることが増えた。

地震が起きたときわたしはひとりで家にいて、部屋を出ると、お向かいに住んでいる男性が息子を抱きかかえているところに遭遇したので、いっしょに非常階段を降りて外に出た。そのあと一度互いの部屋に帰ったけれど余震が続いたので、お隣のお父さんと小学生の息子といっしょに近所の公園に行ったり、病院のロビーでニュース映像をみたり、ファミレスで晩ご飯を食べたりした。同居人の帰りは深夜になることを話したら、できるだけ遅くまでいっしょに過ごしてくれた。もしひとりきりだったら一体どのように過ごしていただろう。

『ヒア・アフター』をみた日の夜ですら津波の夢をみるような人間です。あんな大きな地震が起きて何もないわけないよねー。心療内科を受診しなければならない程度ではないと思うし、自然に少しずつ改善していけばいいなあと思っています。歯のためにも歯のくいしばりだけは早く治ってほしいですけど。


この日にみた『情炎』の感想を書きたかったけど長くなってしまったので今度書く事にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿