2012/01/05

2012/1/1 神田明神に初詣に行く

神田明神に初詣に行く。東京で年越しをすることが滅多になく(確か二回目)、そして正月に神社へ行くのも初めてのことで、いったいどこに行ったら良いのか迷っていたのだけれど、ふだんよくでかける神田(神保町)に行ってみることに決めた。別に初詣なんて行かなくてもいいと言う出不精の奴をよいしょして、神保町駅から歩いて神田明神へ向かう。

予想以上にひとが並んでいる。列の最後が見えない。神田明神のまわりを並んでぐるぐる歩いてようやく境内に入ると、今年最初の大きめの地震。いままで地震が起きるとツイッターの地震速報で確認をしていたが、きのうでアカウントを削除したので震源地や震度をすぐに確認できず。同じく境内にいた周りのひとたちの会話から情報を得た。

お参りして、お守りを買って、おみくじを引くなどして、一通り初詣を満喫した。神保町まで戻って、正月でも開いている喫茶店で休憩して帰宅。背が高くて不安定なCDの棚が心配だったが、立て掛けていた紙ジャケ(T−REX)が一枚前のめりになっていただけで地震の被害はなかった。

*後にわかったことだけど、神田明神は商売の神様らしい。わたしは無職だし奴の商売は客が増えたら世の中的には困る商売なので、ちょっと選択間違ったかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿