2012/08/25

2012/8/18-24

帰省のあとの一週間。帰省しているあいだ映画をみなかった反動で毎日でかけていたら金曜日にとうとうバテて半日寝込んだ。

伊藤雄之助「てんかいっぴ〜ん?」


今週の映画 (みた順)
▶『東京おにぎり娘』田中重雄(ラピュタ阿佐ヶ谷)
若尾文子と叶順子と中村鴈治郎・川口浩・川崎敬三・伊藤雄之助。大好きなひとがわんさか出てくる映画はみてるだけで楽しい。藤間紫がお経に乗せて会話するところとか、鴈治郎が子どものふりして「ねえちゃんいってきます」って言うところとか大好き。この映画の藤間紫のようなかんじ、いいなあ。余裕とユーモアのあるおとなの女。若尾ちゃんはちょっとがんばり過ぎるところがあるものね。叶順子にいっつも好きな人を持っていかれちゃうのはきっとそういうところだよね。で、これ、若尾文子がおにぎり屋を始める映画なのだけど、実際に若尾ちゃんがおにぎりをにぎる姿をみられるのは1シーンだけ(たぶん)。いっしょにみたえんちゃんにいたっては、その1シーンすら覚えていないらしい。おにぎり出番なし。

▶『悪の報酬』野口博志(神保町シアター)
伊藤雄之助主演のシリアスもの。だけどオーバーオールで現れるもんだから、笑ってしまう。事前に情報を得ていたのに。こんなにスペクタクルだとも思ってなくて、いろいろ驚いた。最後の、雄之助が愛人の日高澄子を連れてじぶんの店に入るシーン。振り返って日高澄子をみつめる顔がせつなかった。そしてそのあとの爆発。泣いていたら、刑事の「あきらめないぞ!」で終わって、少しがっかり。そのあとにみた『人間狩り』もそうだったけど、最後に正義を強調されるとひいてしまうんだよな......。あと不満は、仁木てるみの出番が少ないこと!もっとかわいいてるみをみせてほしかったよ。

▶『人間狩り』松尾昭典(神保町シアター)
のむさんおすすめの一作。長門裕之が苦手なので心配だったけど、この長門、すごくよかった。むしろだんだんかわいくみえてくるくらいだった。正義感が人一倍強い長門と、正義よりも大切なことがあると訴えて長門から離れて行く友達、恋人。みているひとたちは長門と反長門のどちらの気持ちでみているのかなあと、思いながらみていた。というのも、たぶんわたしは少数側なのだろうなと思ったから。

▶『待って居た男』マキノ正博(新文芸坐)
▶『昨日消えた男』マキノ正博(新文芸坐)
山田五十鈴の追悼上映。さいっこうに愛らしいベルさんの拗ねた顔。この二本、製作年が新しい方からみてしまったけど、始まってみたら続き物ではなかったのでよかった。『待って居た男』では山田五十鈴と長谷川一夫は夫婦で、『昨日消えた男』(こっちの方が古い)ではくっつく前の戯れをみることができる。長谷川一夫って、いいね。よくみりゃちょっと太めだし。小太り帳にメモ。ただしこの日は場内が寒かったからなのかプリントが古くてピントが安定しないからなのかやけに眠くて、ベルさんの顔がぼやけたことが何回かあり。一応起きてたつもりだけど、居眠りしてみ逃したところがなければいいな。

▶『日本女侠伝 激斗ひめゆり岬』小沢茂弘(ラピュタ阿佐ヶ谷)
待キョン目当てのYさんといっしょに。わたしは藤純子目当て。沖縄が舞台なので純子さん黒塗り。男言葉。待田京介が死ぬシーンで涙をぬぐっているところをYさんにみられており、上映後冷やかされる。純子さんの「仲間よ」の言葉がね、もう。。待田京介だけじゃなくて、任侠ものによくあるのがさ、自分が所属している団体(つまり組ね)のやり方に我慢ならなくて正義に命をかけようとする行動。「これじゃいけねえ、いけねえんだ!」っていうつらい気持ちが現れている顔。この映画ではその役割が待田京介で、その心境を思うと泣けてきてしまったのでした。Yさん、あの涙にはこんな理由があったんですよ。

▶『緋色の爪』ロイ・ウィリアム・ニール(シネマヴェーラ)
作品解説によると、シャーロック・ホームズものの最高傑作らしい。わたしは初ホームズ。シャーロック・ホームズって、あんまり好きじゃないなというのがまずひとつ。なんか、いけすかない。そんなシャーロック・ホームズより先に犯人がわかったので満足。感想が少ないのは面白くなかったわけではなく(どきどきして鳥肌立ったくらいだよ)、併映の『港々に女あり』が好き過ぎてそちらのことばかり思い起こしてしまうため。

▶『港々に女あり』ハワード・ホークス(シネマヴェーラ)
ルイーズ・ブルックスがみたくて楽しみにしていた映画。ところがかわいいルイーズと彼女のびっくりな衣装よりも輝く男の友情物語。別に誰か死ぬとか、人生がかかってるとか、たいそうな物語ではなくて、男と男の、さっきも書いたけど友情の物語。ただのね。だからいい。こんなにいい映画、プリントもなくてソフト化もされてないなんて。。なんでこういうことになるのだろう。まったくもって映画界というものがわからない。

いまみられる手段はyou tubeのみ?→ http://youtu.be/nv2dSKgc4Hw


ひさしぶりにたくさん書いたのでしばらく更新したくない!

0 件のコメント:

コメントを投稿